MCT Oil

スーパー低GIとチョコレートらしさの両立を可能にする100%天然由来の植物油

スーパー低GIとケトジェニック、この両方にとって重要なはたらきをするのが、原材料の一つの要であるMCTオイルです。

MCTオイルは、ココナッツなどヤシ科の植物に含まれる天然成分、中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)のみで生成された植物油で、料理などで一般的に使用するサラダ油やオリーブオイルなどに含まれる長鎖脂肪酸と比較すると、このMCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、エネルギーとして消化吸収されるスピードが約4倍早いため、体内で脂肪として蓄積されにくいという特徴をもっています。

中鎖脂肪酸には、ケトジェニックと深いかかわりがあります。体内のグリコーゲン(糖)が不足した場合、糖質をエネルギー源とする「糖質回路」から、脂肪を燃焼してエネルギーを生成する回路に切り替えることで、糖質制限時の効率の良いエネルギー補給が可能になります。

さらに回路が切り替わり、脂質の代謝があがってくると、ダイエット効果だけでなく筋肉の持久力がアップするとも言われています。高いパフォーマンス性と持久力が求められるような競技のアスリートや、非常に厳格なボディコントロールが求められるボディビルダーなども、このはたらきをうまく活用することで、ケトジェニッカーとして効率的な体作りを目指すことができます。「第二のエネルギー源」という呼び名は、筋肉だけでなく脳にとっても有効であり、継続的でパワフルなエネルギー源として注目されています。

このような健康面での長所だけでなく、熱や酸化に強く、常温で安定した品質を保持でき、調理等で日常的に使いやすいことも特徴です。優しく包み込まれるような口溶けは、このMCTオイルがあればこそといえます。